色と素材で楽しむ!夏に適したカーテン選び♪

,


オーダーカーテン担当の大島です。

すっかり春も過ぎ、日中は汗ばむ陽気となりました。夏の近づきを感じる季節になりつつありますね。さて、今回はそんな夏に向けてのカーテン選びをする際の「色」と「素材」についてご紹介させていただきます。

1.色について
涼しげな色といえば、青といった寒色です。青色は涼しさを感じ、実際に体感温度も下げるとも言われておりますので、夏のカーテン選びには外せない色です。

川島織物セルコン カーテン ME2039 ME2477
メーカー:川島織物セルコン 品番:ドレープ ME2039 レース ME2477

厚地カーテン、レースカーテンともに青色を使うコーディネート例です。より清涼感が増します。

川島織物セルコン カーテン ME2254
メーカー:川島織物セルコン 品番:ME2254

青色の無地カーテンとシンプルなレースカーテンのコーディネート例です。

川島織物セルコン カーテン ME2024
メーカー:川島織物セルコン 品番:ME2024

青色は睡眠を促進する効果もありますので、寝苦しい夏の寝室にもおすすめです。

2.素材について
麻素材を使用したカーテンもおすすめです。麻は、特有のさらっとした質感が凉さを感じさせます。また、耐熱性に優れ、通気性が高いという特徴もあります。

サンゲツ カーテン EK224
メーカー:サンゲツ 品番:EK224

いかがでしたでしょうか。最近では、季節によってカーテンを交換する方も増えてきております。季節によって適したカーテンを、色と素材をご参考に選ぶのもひとつの方法です。

その他、店頭には、数多くのカーテン展示見本をご用意しておりますので、お気軽にスタッフまでご相談くださいませ。