「フィンランド デザイン展」に行って来ました。

,


オーダーカーテン担当の足立です。
先日、休日を利用して「フィンランド デザイン展」に行って来ました。

フィンランドデザイン展
フィンランドデザイン展

今年は、独立100周年記念に当たるということでフィンランドのデザインの歴史をたどり、現代にまで至る数々の作品の紹介があり見ごたえ充分でした。

アルテック ランチトート北欧デザイン スマホケース

おしゃれなデザインのグッズも楽しめました!

フィンランドというと「森と湖の国」「ムーミン」「マリメッコ」・・・などどなたもイメージできる素朴で温かみのあるデザインが特徴ですが、日本でも人気の高い北欧デザインを我が家のカーテンにすることができるんです。

フィンレイソン 像 カーテン

1.Finlayson(フィンレイソン)
アスワンの「YES」というシリーズの中にあります。フィンランドの有名なテキスタイルメーカーでインテリアファブリックだけでなく、タオルや食器などの生活雑貨も多く販売されています。コーディネートの範囲が広がって楽しいですね。

スウェーデン カーテン サンゲツ ストリングス

2.SCANDINAVIAN PATTERN COLLECTION
(スカンジナビアンパターンコレクション)
サンゲツの「STRINGS」というシリーズの中にあります。スウェーデンのテキスタイルデザイナーによるもので、温かみと素朴さにあふれるフィンランドのデザインとは違い、洗練された大人っぽいデザインになっています。

厳しい冬の環境の中で、自然をモチーフにしたデザインや色で生活に楽しみを作って来た素晴らしい北欧のデザインをインテリアに取り入れて優しくナチュラルな気分を楽しんでみませんか?